2020年02月05日

嘘吐きを、嘘吐き呼ばわりして何が悪い!?

共同通信;「うそつき」発言、首相は謝罪を 立民安住氏、国民民主・共産も 2020/2/5 12:24

>立憲民主党の安住淳国対委員長は5日、安倍晋三首相が衆院予算委員会で「桜を見る会」に関する質問をした立民の黒岩宇洋氏を「うそつき」と非難したことについて、首相に謝罪を求める考えを示した。国会内で記者団に「首相にはいずれテレビの前できちんと謝罪してほしい。うそつき呼ばわりしたのは事実だ」と述べた。

>国民民主党の原口一博国対委員長は国会内で記者団に「『情けない』を通り越してあきれる答弁だ」と指摘。共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で「質問者に『うそをついている』との発言は許し難い。一番うそをついているのは首相だ」と強調した。





それよりも、ガソプーご自身の説明責任は? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;「くず」「出入り禁止」立憲民主・安住氏の思い上がった記事論評 識者「安住氏のレベルの低さと力量のなさを物語っている」 2020.2.5

>立憲民主党の安住淳国会対策委員長の愚かな対応が問題視されている。首相主催の「桜を見る会」などをめぐる国会論戦を伝えた4日付の新聞朝刊各紙を比べて採点し、コピーを国会内にある党の控室のドアに貼り出したのだ。左派メディアの記事を絶賛する一方、「くず」「出入り禁止」などと書かれた記事もあった。あまりに上から目線で、すぐに撤去されたが、党内外から批判が噴出している。

>「調子に乗り、ほんの冗談のつもりだった。反省する」

>安住氏は4日、記者団にこう釈明した。

>注目の採点で、安住氏は前日の衆院予算委員会をめぐり、野党側の質問を大きく取り上げた東京新聞を「100点、すばらしい」と評し、朝日新聞や毎日新聞の紙面には花丸マークを付けた。

>これに対し、自民党議員を大きく取り上げた日経新聞には「くず。0点。出入り禁止」。「政府に注文 自民存在感」との見出しを立てた産経新聞は他紙よりドアの下の方に張られ、「論外」と書かれた。

>安住氏にいくら酷評されても、筆が鈍るような新聞記者は三流だ。

>ただ、安住氏の対応には、党内の同僚議員も眉をひそめている。

>枝野幸男代表は「理性的に対応してください」と注意した。

>山尾志桜里衆院議員は自らのツイッターで「民主主義のインフラに対する上から目線が『民主』主義に反する。立憲民主党にあるまじき行動」「議員が幹部に物言わない党内文化が引き起こした結果でもあるから、自分自身も恥じてます」と発信した。

>同党は、安住氏の国会戦術もあり、「桜を見る会」への追及を優先しているが、議論はどこか空回りしている。

>作家でジャーナリストの門田隆将氏は「左派メディアが、いかに立憲民主党の利益に沿った記事を書いているか、なぜ、こんなに『桜』を追及しているか、改めて安住氏に分からせてもらった。国会に貼り出す常識外れの行動が、安住氏のレベルの低さと力量のなさを物語っている。産経新聞は『論外』とされたが、逆に最大の評価を受けた。それにしても、左派野党は、新型肺炎の感染拡大という危機に『桜』とは情けない。国民は国会に選良としての見識、専門性、国の未来への洞察を踏まえたやり取りを期待しているが、左派野党の議員はそのレベルにはない」と語っている。






yui_001.jpg














posted by kwazz at 18:02| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国会内、表現の不自由展…w

時事ドットコム;立憲が各紙記事「評定」 花丸印や「くず」、国会内掲示 2020年02月04日20時29分

>立憲民主党は4日、衆院予算委員会の3日の質疑などを報じた新聞6社の記事のコピーを、国会内の控室ドアに「評定」を付けて貼り出した。野党の追及を詳述した記事に花丸印を付ける一方、与党質問に焦点を当てたものには「くず」「×」「出入り禁止」「論外」と書き込んだ。

>コピーは1時間程度で取り外され、貼り出しを指示した安住淳国対委員長は記者団に「ちょっと調子に乗った。反省している」と語った。出入り禁止と記した記事について「自民党の岸田文雄政調会長だけを書いて、われわれはほとんど無視された」と指摘し、編集権への介入や取材規制の意図は否定した。

>安住氏は、枝野幸男代表から「理性的に対応してください」と注意を受けたと明かした。同党の福山哲郎幹事長は記者団に「圧力だとは思わない。国会の状況を伝えてほしいという思いがあったのではないか」と安住氏を擁護した。

>報道への政治圧力をめぐっては、2015年の自民党勉強会で「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番」との声が出て、当時の枝野民主党幹事長が報道の自由を尊重する立場から「大変恥ずかしい、情けない事態」と批判したことがある。

>貼り出しについて、自民党の森山裕国対委員長は記者会見で「報道を真摯(しんし)に受け止めることが基本だ」と強調。公明党幹部は「言論弾圧だ」と非難した。





さて、ワイドショーあたりじゃ総スルーで。

例によって、これまた有耶無耶か? … (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;新聞記事をランク付けで掲示 立民・安住氏が謝罪 ハナマル、くず…産経は「論外」 2020.2.4 20:01

>立憲民主党の安住淳国対委員長らが4日、衆院予算委員会の質疑内容などを伝えた同日付の新聞各紙のコピーに「すばらしい!」「くず0点」「ギリギリセーフ」といった論評を書き添え、国会内の同党などの衆院会派控室のドアに張り出した。「政府に注文 自民存在感」との見出しの産経新聞の記事は各紙よりも下方に掲示され、「論外」と書かれた。

>昼前に張り出されたコピーは約30〜40分で撤去され、安住氏は記者団に「調子に乗って冗談のつもりで感情の思うままに書いてしまった。伝え方が悪かった。反省している」と謝罪した。「くず」とした記事が自民党議員の質疑中心だったことに立腹し「思わずペンを走らせてしまった」と説明。「笑い話でやって、記者さんも大笑いしていた。気に障ったとすれば申し訳ない」と釈明した。

>コピーでは、「桜を見る会」に関する安倍晋三首相の答弁を「ほころび」と評した紙面に花丸マークが付いた。一方、自民党議員を大きく取り上げた記事には「×」「出入り禁止」などと書かれた。

>元NHK記者の安住氏は、特定の報道機関に取材規制とも受け取れる論評を加えたことについて「そんな大げさな話ではない。介入しようとは全然思っていない」と否定し、取材規制はしない考えを示した。政府・与党が同様の行為に及んだ場合の対応を聞かれると「人徳の問題だ。私に人徳がなかった。深く反省している」と答えた。

>また、枝野幸男代表から4日の党役員会で「報道機関にいたのだから、理性的に対応してほしい」と注意を受けたことも明らかにした。

>自民党の森山裕国対委員長は記者会見で「朝、記事を見てうなりたくなるときもあるが、それぞれの立場で書いて記事になっている。(記事を)真摯(しんし)に受け止めるということが基本だ」と述べた。






Share News Japan;新聞に「花丸」「クズ」など書いて貼った立憲・安住氏が謝罪「調子に乗ってしまった」 2020-02-04

>新聞に「花丸、クズ」書いて貼った立憲・安住氏謝罪

▼記事によると…

・立憲民主党の安住国会対策委員長は、国会内の野党の控え室の扉に各紙新聞の記事を貼り出しました。記事にペンで「花丸」を付けたり、「クズ」などの論評を加えたことなどに報道各社から貼り出した経緯や真意を問われたところ、「調子に乗ってしまった」と反省を口にして謝罪しました。

「私の評価を感情のままに書いてしまった」
「記事に対する私の思いは伝えても良いと思うが、伝え方が悪かった」
「感情に任せて暴走してしまった。以後、慎みたい」

・記者から新聞の編集権に対する圧力ではないかと問われたところ、「そういったことでは全然ない」と否定

2020年2月4日 20時32分
https://news.livedoor.com/article/detail/17768380/

(略)

>▼ネット上のコメント

・自民の議員がやったらこんなもんじゃ済まさないんだろうな

・年収2000万の落書き

・これを自民党がやったら大騒ぎするんだろうなぁ。国会で無駄な時間を費やすんだろうなぁ。

・これが政治家ですか

・安住さんお暇なんですねー😑これも「お仕事」の一つですか…

・調子に乗ったじゃなくて、【何時もの事】では?

・だっさw






Share News Japan;新聞記事をランク付けした安住議員に、山尾議員「論外だ。野党だって権力」 2020-02-05

>山尾しおり議員のツイート

公党が各紙の報道を上から目線で比較評価して、「論外」なんてコメントするのが論外だ。

野党だって権力なのに。

(略)

>▼ネット上のコメント

・ところでなんで同じ立憲の山尾議員がこの事実を知らないんだ?

・どうした?変な物拾って食ったんじゃないか?まあ、この発言には同意!

・党としてやったことではないのでは?そして、マスコミが、今、野党(立憲)に権力を感じているかは、疑問です。

・安住議員って、ニューオータニでお安くパーティを開いた値段交渉に有能な方?どうせ貼るなら『私がニューオータニで1700円でパーティを開けた理由』を書いて貼り出したらよかったのに。国会の無駄な質問が省ける。

・山尾さん、本当にごもっとも!!最近の山尾さん、素敵です!!

・素晴らしい!応援する!

・何か悪い物でも食べたのですか?我々愛知県民を混乱させないでください。






nya_002.jpg














posted by kwazz at 09:27| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする