2019年11月17日

でも、おまエラは野放しなんだよね…w

NHK NEWS WEB;“フェイクニュース”対策に本腰 総務省 大手IT企業と連携 2019年11月17日 5時20分

>インターネット上で偽の情報、いわゆるフェイクニュースが拡散することが世界的に問題になる中、総務省は「プラットフォーマー」と呼ばれる大手IT企業などと、対策について検討を進める方針です。

>SNSやネット上で拡散されるフェイクニュースをめぐっては、アメリカの大統領選挙など、海外の選挙の際に大きな問題となっているほか、日本でも、災害の際に偽の情報が広まるといった事例が起きています。

>こうしたフェイクニュースについて、総務省は今後、国内でさらに問題が深刻になるおそれがあるとして、有識者会議を開いて対応を議論しています。

>具体的には、政府がフェイスブックやグーグル、ヤフー、LINEといった、「プラットフォーマー」と呼ばれる国内外の大手IT企業、それに、情報の真偽を確認するための「ファクトチェック」を行う民間の団体などに呼びかけて対策を検討します。

>ただ、SNSなどの情報の削除を政府が義務づけると、表現の自由を侵害するおそれがあるという懸念も強いことから、現時点では法律で規制するのではなく、「プラットフォーマー」などによる自主的な対策が想定されています。

>有識者会議は、年内に最終的な提言をまとめることにしています。

>フェイクニュース対策 世界では

>フェイクニュースの拡散をめぐっては、世界各国で大手IT企業や政府が対策を進めています。

>アメリカでは先月、フェイスブックが来年の大統領選に向けて、ワシントン・ポストやFOXテレビなど、約200の信頼できる報道機関が提供している記事だけを掲載する、新たなニュース配信を始めました。

>また、情報操作を目的にした外国勢力によるアカウントや投稿を削除したほか偽の情報の拡散を防ぐ対策を強化することも発表しました。

>ツイッターは、SNSで見られる政治的な広告に誤りが多く含まれているという批判を踏まえて、政治家などが費用を払い、政策やメッセージを発信する政治的な広告の掲載を今月からとりやめると発表しています。

>一方、EU=ヨーロッパ連合は去年、偽情報への対策をまとめた「行動規範」を作成し、フェイスブックやグーグル、ツイッターなど大手IT企業がこの規範に基づいて対策をとることを求めています。

>この規範に基づいて「プラットフォーマー」などが取り組み状況を公表していて、EUはその内容を検証して必要に応じてさらに対応を求めることにしています。





このたびの、桜を見る会云々のアレも。

既成メディアによる、一方的な偏向フェイクでの。

印象操作、世論誘導が… (´▽`*) アハハン♪





アノニマスポスト;共同通信「在日米軍の駐留経費負担4倍増要求と米報道」→デマでしたww〜ネットの反応「前回は朝日が5倍要求のデマ流したけど、今回は4倍かよw」「元ソースは米国の外交誌みたいだけど、裏取りもしないで嬉ションしながら記事にしちゃったんだなw」 2019.11.17

>在日米軍の駐留経費負担4倍増要求と米報道
2019/11/16 08:30 (JST)
c一般社団法人共同通信社
 【ワシントン共同】米外交誌フォーリン・ポリシーは15日、複数の米政府関係者の話として、トランプ政権が日本政府に対し、在日米軍の駐留経費負担を約4倍に増やすよう要求していると報じた。

https://this.kiji.is/568216759603414113

↓↓↓

政府高官、在日米軍経費負担「4倍要求」報道を否定
11/16(土) 20:21配信

7月にボルトン米大統領補佐官(当時)らが来日した際に、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を現在の約4倍に増やすよう求めたとの米誌報道に関し、
日本政府高官は16日、「(ボルトン氏らは)求めてきていない。交渉はこれからで、まだ始まってもいない」と述べた。

在日米軍駐留経費の日本側負担は、日米が5年ごとに見直す特別協定で決まる。
現行の協定は令和2(2020)年度末に期限を迎える。3(2021)年度以降の協定の改定交渉は来年行われる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000561-san-pol


>ネットの反応

またフェイクニュースかよ
もう共同朝日毎日は記事の配信やめろ

今朝の地方紙にも1面に掲載されているが、共同通信今月に入って何回目だよ
徴用工の件でもやったけど訂正記事出してないよね

南朝鮮が5倍請求された時に、日本にも同じ要求ガーとか、いや、5倍を要求されたのは日本だ、とか嘘をついてたあの会社ですね。
今回は4倍だから次は3倍の嘘が来るよ。あいつらしつこいだけのバカだから。

韓国がピンチだから日本も、と思ってんのか

韓国に要求してんだから日本に要求してないはずないニダああああ
ってところだろな

共同ってフェイクばっか流してるイメージ

知ってた

まあフェイクだよな
4倍とか余裕で100%越えるっつの

4倍にしたら完全に傭兵じゃん
全指揮権は日本になるな

韓国だけふっかけられそうだからデマ流したな

フェイクニュース流すのはまだわかる
何故同じ内容のフェイクを何回も流すのか

マスコミが流言飛語とかこの国自由過ぎるだろ

今月何回目のフェイクだよ

共同飛ばしてるなw 朝日からフェイク新聞の座を奪うつもりか

この前の「徴用工をめぐる経済基金創設検討」も
フェイクニュースだったよね

そもそもこの話ってフェイク云々以前に理屈が合わないんだよ
アメリカがそこまでの要求をするならまずアメリカ自ら率先してGHQ憲法の改廃に動かなければならない

共同通信というよりも挙動不審

元ソースは米国の外交誌みたいだけど、裏取りもしないで嬉ションしながら記事にしちゃったんだなw






elf_sagiri_muramasa_001.jpg














posted by kwazz at 19:12| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全方位を、敵に回しちゃってないかい…w

時事ドットコム;「桜を見る会」、関係者の国会招致を 枝野立憲代表 2019年11月16日21時36分

>立憲民主党の枝野幸男代表は16日のBS朝日の番組収録で、首相主催の「桜を見る会」や前日の夕食会をめぐる問題について、安倍晋三首相が政治資金規正法などに抵触しないと説明していることに疑問を呈し、関係者の国会招致が必要との考えを示した。

>枝野氏は、夕食会に関し「事前に何人参加するか把握しておらず、収入も分からない。ホテルがそんな契約をすることはあり得ない」と指摘。「国会で証拠、資料付きで説明していただく。ホテル側も国会に来て説明いただくことが必要になってくる」と述べた。





アベ憎しで、すでに政局すらも見失っちゃってる。

特定野党と、与党内特定野党… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;桜を見る会「安倍首相は国会で説明を」 立民・枝野代表と自民・石破氏が一致 2019.11.16 22:52

>立憲民主党の枝野幸男代表と自民党の石破茂元幹事長は16日のBS朝日番組収録で、首相主催の「桜を見る会」をめぐり、安倍晋三首相は国会で説明責任を果たすべきだとの認識で一致した。枝野氏が、桜を見る会に関する一連の疑惑について安倍首相は国会で説明すべきだと強調すると、石破氏も「どの場所が一番ふさわしいのかと言ったら国会に決まっている」と同調した。石破氏は、自民党が野党側が求める首相出席の国会審議に応じなければ、「自民党が(責任を)問われることになる」とも述べた。

>安倍首相は桜を見る会の前日に行われた自身の後援会の夕食会について違法性を否定している。しかし、枝野氏は「明確な脱法行為だ」と指摘し、厳しく追及する考えを示した。

>収録では、枝野氏が安倍首相に批判的な石破氏との連携について「自民党にいる方でも政策的に一致してもらえるなら門戸を閉ざすつもりはない」と発言。石破氏を念頭に「選挙もなく首相を代えることができるのは自民党だけだ」と語る場面もあった。

>こうした“揺さぶり”に対し、石破氏は「自民党をもう一回、国民から信頼してもらえる党にするのが私の仕事。野党と組むなんて今、考えていない」と色をなして反論した。






zakzak;「前夜祭5000円」真相を追う! 一部野党とマスコミの“安倍たたき”もはや一般国民を巻き込んだ嫌がらせに… 小川榮太郎氏が緊急寄稿 2019.11.17

>首相主催の「桜を見る会」に絡み、左派野党は「公費私物化」「前夜祭5000円」疑惑などと追及している。真相はどこにあるのか。『徹底検証 安倍政権の功罪』(悟空出版)の著書もある文芸評論家の小川榮太郎氏が緊急寄稿した。

     ◇

>「桜を見る会」への一部野党とマスコミによる騒ぎが続いている。「公費私物化」批判が、鳩山由紀夫政権時のブーメランで沈静化すると、今度はホテルニューオータニで開かれた「前夜祭」に焦点が移ってきている。

>前夜祭の会費は5000円。久兵衛のすしが振る舞われたらしい。お任せのにぎりが一人前1万円(税・サービス料10%別)だから、差額を安倍事務所が補填(ほてん)したのではないか。そうであれば公職選挙法違反−という疑惑だ。

>独自取材したが、まったく違うストーリー構成というほかはない。

>第1に、久兵衛のすしは出ていない。完全な誤報である。

>第2に、これは立食パーティーである。850人が参加する立食パーティーで人数分の食事を用意する主催者はいない。通常、3分の1程度の計算になるようだ。

>第3に、5000円の会費で前夜祭が可能かどうか。野党がホテルに確認すると「立食で1万1000円」との回答だったそうである。

>笑止千万という他はない。ホテルは値段があってないような世界である。同じ部屋が閑散期には7、8000円でも、トップシーズンは4万円になるなど、誰でも知っている。今回は得意先の800人超の立食パーティー、しかも大半が宿泊客だ。通常価格とは別に相談に応じるのは当然だろう。

>出席者の目当ては酒食ではない。安倍首相夫妻との写真撮影であり、参加者によれば、実際に飲食の提供量はわずかで、首相の前に長蛇の列が並んでいたという。

>第4に、この件は旅行会社に丸投げしており、安倍事務所は金銭の流れに関与していない。金のやり取りが存在しないのだから政治資金収支報告書に載せようがない。

>つまり違法性はないという説明である。

>それを、こうして大騒ぎすれば迷惑を被るのは誰か。ホテルである。商売の世界では、得意先との取引内容は最も内密にしたい個人情報に他ならない。

>先日、私は安倍首相に電話して、「『桜を見る会』をすぐ中止すれば、また『疑惑は深まった』とやられるんじゃありませんか?」と聞いた。

>首相は大要次のように答えた。

>「それはそうだが、こんな状況では参加者が萎縮してしまう」「ブログから何から追跡されて迷惑をかける」「予算執行の決断をしなければならないから、今判断する必要がある」

>安倍たたきは今や、政治スキャンダルの追及などではなく、一般国民を巻き込んだ嫌がらせに堕しているのではないか。

>政治の中身を国民に知らせず、ひたすら疑惑風味の騒動を演じ続ける。これほど、国民をバカにした話があるだろうか。






hanami_002.jpg














posted by kwazz at 12:37| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする