2017年08月07日

まだ、代表なんだっけか…w

BuzzNews.JP;「幹事長代理として支えてきた」玉木議員が「蓮舫代表は孤立してた」指摘に戸惑い「まぁ、あのぅ」 2017/8/6 19:00

>8月5日のBS朝日「激論!クロスファイア」で民進党の蓮舫代表が党内で孤立していたと明かした田原総一朗氏に対して、それまで「幹事長代理として支えてきた」と語っていた玉木雄一郎衆議院議員が少々戸惑いを見せる場面がありました。

>玉木議員が指摘に「そこはまぁ、あのぅ」

>「内閣改造でどうなる!”新生”安倍政権の行方」と題された番組には民進党の玉木議員と自民党の武見敬三総務会長代理が出演、内閣改造や森友・加計・日報問題などについて議論を交わしていましたが、問題の場面は後半の「蓮舫代表が辞任表明、低迷続く民進党の課題」というコーナーにおいて見られていました。

>民進党が受け皿になれない理由について自民党の武見総務会長代理は「共産党と手を結んだりするから何をする政党なのか見えなくなってきたのが一つの理由」と指摘、また細野豪志議員の離党に関連して「私なんか蓮舫さんが代表になった時に、なんで民進党は細野さんでまとまらなかったのだろう、と思った」などと語るなど忌憚ない意見が聞かれていましたが、中には辛辣な発言も。

>武見総務会長代理は去年の民進党代表選が細野議員でまとまらなかったのを見て「実は自民党にとってはえらく助かった」と蓮舫代表への低い評価を滲ませていたのです。こうしたやり取りの中、玉木議員が少し動揺したように見られていたのはコーナーの冒頭においてでした。

>蓮舫代表が突然辞任を表明したことについてどう思うか、と田原氏から意見を求められた玉木議員は最初、「幹事長代理という立場で支えてきたので非常に残念でした」「支えきれなかった」と蓮舫代表をサポートしてきたものの力及ばなかった、との印象を与える発言をしていましたが、田原氏の指摘でこれに疑問符がついてしまうのです。

>田原氏は3週間前に蓮舫代表と会食した、と明かすとその際に民進党内部の実態を知った、として蓮舫代表が党内で完全に孤立していてかわいそうだった、と述べ「どうして民進党ってよってたかって蓮舫さんの批判すんのよ」と玉木議員に話を戻します。

>「幹事長代理として支えてきた」という発言の梯子を外されてしまったとも言える形の玉木議員はここで戸惑ったように「まぁ、そこはですね、まぁ、あのぅ」などと口ごもった後「支えきれなかったということで申し訳ないという気持ち」と述べると、今度はこんな話を始めていました。

>玉木議員は「政権を担っていればそれが求心力になるが野党にはそれがないため注意しないと求心力を高めていくのは難しい」「特に都議選で大惨敗したため、蓮舫代表が非常に厳しい立場に置かれた」と語ったのです。

>政権を維持するという共通目的がない野党はひとつにまとまっていくのがそもそも困難であることに加え、都議選で惨敗したから厳しい立場に追い込まれたのも致し方なかった、という見解にも聞こえますが、「幹事長代理として支えてきた」という発言の直後であるだけに、一体どこまで玉木議員が幹事長代理として蓮舫代表をサポートしてきたのか、という不信感にも繋がりかねないと言えそうです。

>番組では今回の民進党代表選に玉木議員も出馬するべきだ、との意見が田原氏から出されていましたが、蓮舫代表を「自民党にとってえらく助かった」と指摘していた武見総務会長代理も「僕は玉木さんみたいな人が出た方が、そりゃ民進党が新しく変わるイメージにはなりますねぇ」と語っていました。

>玉木雄一郎議員の発言

>田原「さて民進党ですが、蓮舫さんが突然辞任した。これどうですか?」

>玉木「まぁ私、幹事長代理という立場で支えてきたので、非常にまぁ残念でしたし、まぁ突然でしたので、えー、まぁ支えきれなかったなぁという思いを私、個人的には持ってますね」

>田原「あのね、3週間ばかり前、蓮舫さんと食事したの。2時間ばかり、蓮舫さんのグチを聞いたんだけど、まっったく孤立してるのね。かわいそうだった。で、どうして民進党ってのはね、自民党を批判するのはいいけど、よってたかって蓮舫さんの批判すんのよ」

>玉木「まぁ、そこはですね、まぁ、あのぅ、私は支えきれなかったということで申し訳ないなという気持ちなんですが、やっぱりこうまとまって行くことがですねぇ、やっぱり、あのぅ野党は本当に何か相当こう、注意してやらないとですね、政権を担ってればまぁ政権を維持するということが一つのまぁわかりやすいこう求心力になりますけれども、野党においてやっぱりこう求心力をぐっと高めていくのはですねぇ、あのぅ、通常難しいし特にその、都議会議員選挙のまぁ大変われわれにとっても大惨敗という結果がありましたから、まぁ非常に厳しい立場に置かれたということだと思いますね」





知名度だけで担ぎ上げたら。

思いのほか、担ぎにくくて。

段々と、担ぎ手がいなくなった、ボッチの蓮舫御輿… ( ̄∀ ̄) アヒャ





日テレNEWS24;安倍内閣支持率35.6% 4か月ぶり上昇 2017年8月6日 20:11

>NNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は35.6%となり、4か月ぶりに上昇した。

>安倍内閣を支持すると答えた人は35.6%で前の月より3.7ポイント上がったが、「支持しない」は1.9ポイント下がったものの47.3%と依然として「支持する」を上回っている。

>先週の内閣改造については「評価する」が40.7%で、「評価しない」の32.0%を上回った。

>南スーダンの日報問題をめぐる国会の集中審議に稲田元防衛相は出席すべきだと答えた人が64.8%、「出席すべきだと思わない」と答えた人が22.5%だった。

>加計学園の問題をめぐって安倍首相が「特区の会議が加計学園の獣医学部新設を認めるまで申請を知らず、働きかけもなかった」と説明したことについては「納得しない」が78.2%にのぼり、「納得する」の10.3%を大きく上回った。

>一方で、今後の国会については「重要な問題が山積しており、加計学園問題に時間を費やすべきではない」が54.2%となった。「加計氏を呼んで真相追求すべき」は37.7%だった。






日本テレビ世論調査

[問4]あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)
(1)自由民主党 37.9%
(2)民進党 7.2%
(3)公明党 2.2%
(4)日本共産党 4.4%
(5)日本維新の会 0.7%
(6)社会民主党 0.6%
(7)自由党 0.4%
(8)日本のこころ 0.0%
(9)その他 0.3%
(10)支持している政党はない 42.5%
(11)わからない、答えない 3.9%













朝日新聞が亡くなる日 - “反権力ごっこ"とフェイクニュース -
朝日新聞が亡くなる日 - “反権力ごっこ新田 哲史 宇佐美 典也

ワニブックス 2017-08-28
売り上げランキング : 77873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by kwazz at 05:02| Comment(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする